激録・イタリア留学@ミラノ工科大学そしてブルガリア

ミラノ工科大学とイタリア留学の実情とブルガリア

イタリア学生ビザ申請1/2

ビザ申請がより難しい?大阪の総領事館での経験

必要な書類
1.長期(91日以上)Dタイプのビザ申請用紙
2.近影カラー証明写真 (35 x 45 mm/背景は白)1枚 ――申請用紙に貼付のこと
3.パスポート(ビザ失効日=帰国予定日より3ヶ月以上の有効期間と未使用のページが  2ページ以上残っているもの)
4.パスポートのメインページのコピー
5.日本国籍保有者: 直近(1週間以内)の住民票
・それ以外の国籍の保有者: 在留カードとその両面のコピー
6.戸籍謄本
7.住居に関する書類(賃貸契約書、寮などの入居証明書、ホームステイ先からの受け入れ承諾書、など)
8.留学資金が自己資金の場合: 資金の入っている銀行口座(過去6ヶ月にわたり安定した資産
状況が確認できるもの)の通帳とそのコピー
・親が資金提供する場合: 所定の保証書、実印登録証明書、資金の入っている保証人名義の銀行口座
(過去6ヶ月にわたり安定した資産状況が確認できるもの)の通帳とそのコピー、およびパスポート

のコピー・奨学金を受給している場合: 奨学金発給証明書
9.修士号や博士号を取得することが可能な、イタリアの公立・私立大学の大学院入学許可書
10.滞在の全期間をカバーする、医療費の項目が無制限の海外傷害保険の契約書
11.申請料(現金にてお支払いください)学生は無料?

問題なのは住居に関する書類,自己資金の証明,全医療費をカバーする保険である.
住居の書類は大家の署名がいるとかいらないとか状況が不明なので聞こうと思う.
自己資金はいくらあれば良いか公開されていないので不明である(自分の知る限り).
保険について国内のものは20万円と高いので海外のものでトライしてみようと思う.海外には約7万のものと15万のものを見つけた.また医療費といっても,どこまでの費用が含まれるかも明確でない.
結果についてはビザ申請2を参考して欲しいです.

https://consosaka.esteri.it/consolato_osaka/ja/i_servizi/per_chi_si_reca_in_italia